So-net無料ブログ作成
アニメ ブログトップ

アーキタイプ 意味 [アニメ]

アーキタイプの意味は、「原型」ということになるのだけど、一口にアーキタイプといっても、いろいろのものがあり、そもそも夢分析のための言葉らしいのです。

某アニメのセリフで「アーキタイプには用がない!」と言い放つセリフがあったみたいですが、アニメの制作者がユングの言葉や意味を知っていて使っているのか、はたまたかっこ良さそうな言葉だったんで、単純に「元型」(初期型とか旧型とかのイメージか?)という意味だけみて使っちゃたのかどうかは定かではありません(笑)

 

実際によく使用されている意味では心理学者のユングが提唱した「アーキタイプ(Archetype:元型あるいは原型)と呼ばれる『集合的無意識』の基本的な要素」を意識している場合が多い。

無意識のアーキタイプには種類があり、

自我(エゴ)
意識の中心であり、個人の意識的行動や認識の主体である。意識のなかの唯一の元型。

自己(ゼルプスト)
心全体の中心であり、心の発達や変容作用の根源的な原点となる元型。宗教的には「神の刻印」とも見做される。

影(シャッテン)
もう一人の自分。人は生まれた時、様々な性格を形作る可能性を持ちますが、その後の生育環境の中で、今の自分のパーソナリティが形成された。

アニマ
アニマは男性が無意識の中に持っている女性原理──男らしくあるべきという社会的要請によって抑圧された女性的要素──情緒、感情、恋愛などを司るものです。

アニムス
アニムスは女性にとっての『心の中の男性』──女性の心の中に形作られた、内なる男性です。

グレート・マザー
あらゆる物を育てる偉大な母のイメージで、女性の成長の究極的な目標だとされています。夢に現われるグレートマザーは、年長の女性、女神、老婆、魔女などの姿を取り、否定的イメージが強い時には鬼婆、化け猫、メスの猛獣、渦巻きなどの姿になるそうです


老賢人(オールド・ワイズ・マン)
男性にとって、成長の最終的到達点です。現実の社会的な権威をはるかに超える、仙人のようなイメージだといいます。

 

以上、Wikipedia や文献から知恵を拝借してアーキタイプについて書いてみました♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ドキドキプリキュア レジーナがキュアエースか? [アニメ]

ドキドキプリキュア で5人目のプリキュア、キュアエースがレジーナ?

レジーナはドキドキプリキュアの第12話から登場したキングジコチューの娘と名乗る謎の少女で敵役なのだけれど、どうやら5人目のプリキュアとして加わる最有力候補とみられています。

20130616-1

たしかに、アイちゃんに対して可愛いと頭を撫でている様子やマナと友達になろうと奮闘する16話の様子からプリキュアを敵として見ている感じもあまりない。心の底からの悪人ではない役柄。

しかも、17話では、ロイヤルクリスタルに反応して、青かった瞳が赤くなったのは、新プリキュアのキュアエースのカラーが赤ということの伏線ではないか?という見方もあります。

また、レジーナ以外のキュアエース候補と見られているのは、アン王女やアイちゃん。

アン王女とレジーナが同一人物ではないか?なんて話も飛び出していて、予想は大荒れとなています(笑)

私的には、アン王女とレジーナは姉妹かな?そして今回のキュアエースはやっぱりレジーナで決まりではないかと予想しています。

完全に敵っぽくしていないし、やけにプリキュアとの絡みが多いし、とても可愛いキャラクターなので寝返ってプリキュアになっても愛される感じがしますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
アニメ ブログトップ
Copyright © それほんとweb(公式) All Rights Reserved.
田崎真珠の株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。